PAKUCI SISTERS(パクチーシスターズ)ご紹介。パクチーってどんな味?

2022/07/26 18:37

栄養豊富で採れたてのフレッシュなパクチーが美味しく食べやすいペースト商品として人気沸騰中のブランド、「パクチーシスターズ」がペリエオンラインに初出店!千葉の直売所で買える本商品の魅力と、パクチーとはどんな味でどんな料理に生かせるのか、パクチーシスターズの魅力と共にたっぷりお伝えいたします。

PAKUCI SISTERS(パクチーシスターズ)とは?

パクチーシスターズとは、千葉県八千代市にある株式会社nocaのパクチーブランドです。パクチーシスターズのパクチーは、味・香りともに最適なタイミングで収穫をしているため、市場に出ているパクチーより一回り小さめですが、色も味も濃く美味しさが凝縮しています。
また、千葉県の質の高い土壌で栽培しているため、香り高く草味が少なく、茎が甘いパクチーとなっています。地元には直売所があり、地元の方に人気で親しまれている美味しいパクチーのブランドです。千葉のマルシェに出店したり、テレビや有名店とのコラボも多く、パクチーシスターズの名前を聞いたこともある方は多いのではないでしょうか。

パクチーってどんな味?

パクチーの香りを思い浮かべることは出来ると思いますが、パクチーの味はどんな味か想像できるでしょうか。
たくさんの魅力が詰まったパクチーとはそもそもどんなものか、どんな味わいがするのかなど、パクチーの魅力をご紹介いたします。

パクチーって何?

パクチーとは、地中海沿岸を原産とするセリ科の香味野菜です。中国語では「香菜(シャンツァイ)」英語では「コリアンダー」と呼ばれています。日本国内では、生のものをパクチーと表示し、乾燥してスパイスにしたものをコリアンダーと表記しているものが多くあります。
日本では、馴染みが薄い食材かもしれませんが、実はカレーのスパイスにコリアンダーシードというパクチーの種子が使用されていて、昔から身近な食材として利用されていました。
また、独特な香りをする食材でもあり好き嫌いが分かれてしまう食材でもあります。
しかし、パクチーの持つ栄養素や美容成分が高いため、苦手な方でも食べやすいよう色々な食材と合わせてペーストにしたり、非常に注目されている食材です。

パクチーの味わいは?

パクチー自体には甘い、酸っぱい、辛いといった味の特徴はほとんどありません。
葉や茎には味の癖はなく、噛むとほのかな苦みが出る程度です。
強烈な味の印象をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、これは香りの印象が強いからです。
しかし、味覚の95%は鼻で感じている説もあり、味の印象としても大事なポイントです。
香りで言えば、「青々しさ」や「清涼感」も味の特徴といえるでしょう。

パクチーの魅力

パクチーは、葉・茎・根・種も余すことなく食べられる食材です。本場のタイでは、生のままのパクチーの葉や茎をトムヤムクンやサラダに使用しています。根はカレーの風味付けなどで食べると美味しくいただくことが出来ます。
また、栄養価が高く美容にも効能が高く、ダイエットやアンチエイジング効果のために多くの女性に注目されています。

パクチーは美容や栄養補給に良い食材!

パクチーには豊富なビタミンが多く、近年ではパクチー専門店が賑わいを見せていたり、女性を中心に人気沸騰中の、ダイエットや美肌など美容に最適な食材です。
パクチーの栄養素には、抗酸化作用でアンチエイジングが期待できるβカロテンや、ビタミンCが豊富なため美肌効果にも最適です。また、カルシウムが豊富なため骨粗鬆症を防止する効果を持つカルシウムも手軽に摂れる利点もあり、食物繊維も多く含まれているため、便秘解消や腸内環境を整えるなど嬉しい効果がたくさんあります。
しかし、解毒作用も強いため人によっては下痢を起こすこともあるので適量が大事です。
その分、ペーストとして食べるならディップや料理の添え物としてちょうどいいバランスで作られているため、上手に美味しく栄養素を摂ることも出来ます。

パクチーを使った美味しい料理

タイの代表的な料理として生春巻きがあります。ささみやエビなどを巻いて美味しく召し上がれます。ガパオライスとしてひき肉とパクチーを合わせて炒め、目玉焼きを添えて簡単に作ることが出来ます。
ダイエットのお供としては、パクチーをそのまま切ってサラダに混ぜるのもオススメです。玉ねぎやトマトなどのさっぱりした野菜と相性も良く、ツナ缶やサラダチキンなどを合わせるとタンパク質も摂取することが出来、ダイエットに不足しがちな栄養を摂れ、美容にも効果的で一石二鳥の料理になります。

パクチーシスターズのこだわりパクチーペースト

パクチーシスターズでは、採れたてで新鮮なパクチーを手軽にいろいろな料理に使用できるパクチーペーストを販売しています。そこで、パクチーシスターズの商品をご紹介しながらパクチーペーストの美味しいレシピやリピーターの方の声をご紹介いたします!

パクチーシスターズの商品ご紹介

パクチーシスターズのパクチーペーストは、千葉県のレストランのシェフと試行錯誤しながら「PAKUCI SISTERS」を共同で商品化したものです。シェフならではのこだわりを取り入れながら、チーズ、アンチョビ、オリーブオイルなど、こだわりの食材を絶妙なバランスで配合し、そのレシピから生まれる芳醇で濃厚な味わいは一度食べたら忘れられないと評判です。

【PAKUCI SISTERS】パクチーペーストBASIC

パクチーの農家直送!作りたてのパクチーペースト
「PAKUCI SISTERS」では、採りたてのパクチーを採ったその日にペースト化。パクチー生産者だからこそ実現できる、他では手に入らないフレッシュなパクチーペーストです。

【PAKUCI SISTERS】パクチーペースト チーズレス

チーズ不使用だから、よりパクチーの香りが際立つ「Cheeseless」

【PAKUCI SISTERS】パクチーペーストセット

パクチーと芳醇なチーズの絶妙なバランスの「Basic」と、チーズ不使用だから、より香りが際立つ「Cheeseless」の2種類のセット。

採れたてパクチーのフレッシュさ

パクチーシスターズが商品化するパクチーペーストは、採りたてのパクチーをその日のうちにふんだんに使ってペーストにするため、新鮮さや香りが段違いです。丁寧に育てた新鮮なパクチーは、口の中に入れた瞬間、ふわっとフレッシュな香りと味が広がります。

パクチーペーストを使った美味しいレシピ

【ソース】
グリルした魚や肉にかけるだけで、あっという間にメインの一品に。
肉にはベーシック、魚にはチーズレスなど、料理に合わせて楽しめます。​付け合わせの野菜にもピッタリです。

【ディップ】
バゲットやクラッカー、野菜スティックなどを添えてディップとして。
お料理が苦手な方や、忙しい時でも、あっという間におしゃれなおつまみや副菜になります。

【シーズニング(調味料)】
チーズレスは、調味料としても大活躍!チーズ不使用だから焦付きにくく、炒め物などの加熱料理にも最適です。隠し味に少量加えるだけで風味豊かに仕上がります。

【パクチーペーストのパスタ】
バジルを使用したジェノベーゼよりもパクチーペーストをパスタと絡めるとよりマイルドな味わいを感じられます。
ゆでたパスタとパクチーペースト、オリーブオイルを手早くからめ、塩コショウなどで味付けをして簡単に作ることが出来ます。ベーシックに含まれるチーズの味わいもパクチーペーストのパスタにベストマッチです。

お客様の声

パクチーシスターズのパクチー商品を召し上がったお客様の声を紹介いたします!

(女性・Mさま)
私は脂っこい料理を一緒に食べるときにフレッシュさをすごく実感しました。
唐揚げなんかにちょっとつけて食べると、揚げ物がここまで爽やかになるのかという感じで衝撃的でした。
私が好きなのはもちろんなんですが、野菜嫌いの娘がどハマりしたのは驚きました。

(女性・Bさま)
野菜嫌いなので、まさかパクチーは食べないだろうと思っていて、このパクチーペーストは最初はお皿に載せていなかったのですけど、オリーブオイルで鮭を焼いたものを出したときに、チーズの匂いにつられて娘がちょっとだけパクチーペーストをつっついて、こっちの方がいいって言ったんです!それからは、野菜嫌いの娘もこのパクチーペーストの大ファンです!

(女性・Nさま)
ちょっぴり贅沢な自分へのご褒美になっています。
ディナーで1回多めに使って、あとは自分の楽しみ用に、あとは残しておいて、いろんな料理と合わせながら楽しんでいます。

パクチーシスターズ公式ページより
https://www.pakucisisters.com/

ペリエオンラインではパクチーシスターズの直売所からそのまま買える!

地元で人気のパクチーシスターズのパクチーやパクチーペーストを販売している人気の直売所で手に入れられるパクチーペーストをペリエオンラインでも手に入れるチャンスです。
パクチーが好きな方はもちろん、パクチーは気になるけど食べたことがないという方や、パクチーの料理方法を知らない方にも手軽にお召し上がりいただけるオススメの商品となっております。是非お手に取って千葉で採れたフレッシュパクチーをご賞味ください。

PAKUCI SISTERS(パクチーシスターズ)商品ページ