おでんでんでんとは?ヘルシーなおでんの具材と食べ方

2023/07/31 13:54

熱々の鍋に様々な具材が並ぶおでんは、染みる出汁の旨みと具材の味わいがたまりません。そんな人気のおでんですが、ペリエオンラインには千葉の人気おでん屋さん「おでんでんでん」が出店しています。実はおでんは近年そのヘルシーさからダイエット食としても注目を浴びています。そこで今回はヘルシーでダイエット効果も期待できるおでんの具材や食べ方を解説し、千葉の人気おでん屋さんおでんでんでんの魅力とおすすめ商品も一緒にご紹介します。

おでんでんでんとは?

おでんでんでんとは千葉県千葉市にあるおでん屋さんです。千産千消を掲げ、地元千葉県の新鮮な魚介を使った出汁や千葉で採れた野菜などの食材で美味しいおでんづくりをしています。地のものをふんだんに使ったおでんは豊富な具材が魅力的で、さっぱりとした口当たりの後にコクが広がるこだわりの出汁が決め手です。また、おでんに欠かせないお酒は、千葉県山武市松ヶ谷に蔵を持つ梅一輪酒造から仕入れており、千葉県各所の美味しい特産品を丸ごと味わえるおでん屋さんとして注目されています。

おでんがヘルシーでダイエットにも効果的な理由とは?

寒くなってくると、温かい鍋にお気に入りの具材をたっぷりと入れて食べるおでんが恋しくなってきますよね。実はそんなおでんがダイエットや美容にも効果が期待できると、注目されています。
おでんの食材はヘルシーでボリュームがあるのが特徴です。おでんの代表的な具材の大根やこんにゃくなどは低カロリーでありながら、食べ応えがあります。また、食物繊維が豊富な昆布や、高たんぱくの練り物系など幅広い具材も魅力的です。さらに、おでんは温かい上に消化のしやすいメニューとしても知られ、血行を良くする効果もあります。そのためおでんは、バリエーション豊富な具材の中から組み合わせをしっかりと考えることで、様々な健康効果を期待できるヘルシーなメニューと言えます。

おでんを上手に選べば低カロリーで・高たんぱくのヘルシー料理に!

おでんにはバリエーション豊富な具材があり、健康的な食べ方をするためには具材の選び方がポイントです。ここからはそんなおでんの具材の中でも、おすすめの具材を紹介していきます。

まず、積極的に選びたいのが野菜や海藻類です。

代表的な野菜の大根は様々な酵素も含んでいるため、「食べる万能薬」と呼ばれています。さらに大根と一緒にこんにゃくやしらたきを組み合わせると整腸作用が高まり、ダイエットにも効果を発揮するとも言われているので、試してみましょう。一方で海藻類を代表する昆布などはたっぷりとミネラルを含んでおり、美肌効果も期待できます。こういった野菜や海藻類の多くは食物繊維を豊富に含んでいるので、腸内環境の改善にもいいとされています。
また、どちらも低カロリーなので、カロリーを気にせず食べられる食材なのも嬉しいポイントです。

さらに高たんぱくな具材もおすすめです。定番の玉子は良質なたんぱく質を含んでいるとされ、牛すじもコラーゲンが入っていることから、どちらも美容効果を期待できる食材として注目されています。ただし玉子は脂質なども含んでいるので、1個までがおすすめです。

おでんでんでんは千葉の旬の新鮮な食材を使用しているので、おでんの出汁で旨みの増した野菜を味わえます。美味しさも栄養もたっぷりのおでんを味わってみてはいかがでしょうか。

少量に抑えておきたいおでんの具材とは?

一方でおでんの具材によっては少量に抑えておきたい具材もあります。

まず高たんぱくでもある練り物ですが、塩分が多いのも特徴です。食べ過ぎないように量には注意して食べましょう。また、人気の餅巾着も注意が必要です。油揚げの脂質に加えて、餅も入っているので、高カロリーになってしまいます。同様にちくわぶも炭水化物を多く含んでいる高カロリーな食材なので、注意しましょう。子どもにも人気なウインナーも脂質が高く、盲点となりやすいのが厚揚げです。厚揚げは豆腐を使用しているので植物性たんぱく質が摂れますが、油で揚げているので注意しましょう。食べ過ぎに気をつけつつ、ダイエット中の場合などは1~2個程度で抑えておくのがおすすめです。

ヘルシーなおでんの具材の選び方のポイントと注意点

おでんは基本的にはヘルシーな具材が多く、食物繊維が豊富な具材や高たんぱくな具材がたっぷりと入っているのが魅力です。しかし一方で意外と塩分が高いものや、一度揚げた事により脂質が多くなってしまっている厚揚げなども入っています。

バリエーション豊富な具材が入っている分、やはりどれを食べたらヘルシーで健康的に食べることができるのかはとても大切です。そこでここからはヘルシーなおでんの具材の選び方のポイントや注意点を解説していきます。美味しいおでんだからこそ、食べ方に注意してヘルシーに楽しんでみましょう。

おでんの具はヘルシーな野菜と練り物をバランスよく選ぶのがオススメ

おでんは風味豊かな出汁が味わいの決め手です。しかし中には醤油や塩などを使って味わいを引きだしている出汁もあり、塩分が高くなってしまいます。おでんでんでんのように魚介などを使用し、しっかりと出汁をとったものを選ぶと塩分を抑えられるので、注目してみましょう。

具材を選ぶときの目安は野菜、海藻やこんにゃくなどの低カロリーの具材を3つ、ちくわやはんぺんなどの中程度のカロリーの具材を2つ、少量に抑えたい具材を1つに抑えるといいでしょう。おすすめの組み合わせは、豊富な食物繊維を含む大根やこんにゃくなどをメインにした、低カロリーな選び方です。これにたまごや牛すじ、厚揚げなどを加えて、好きな練り物を一品加えましょう。食べ応えもある上に、ヘルシーかつ高たんぱく質なおでんメニューを楽しめます。

おでんの具材の上手な食べ方ともう一品付け加えたバランスの良いレシピとは?

美味しいおでんをもっとヘルシーに楽しむために、おすすめしたい食べ方として副菜に緑黄色野菜を追加することです。おでんの具には緑黄色野菜が意外に少ないため、サラダやほうれん草のお浸しなど、野菜をメインにした副菜がつくことで、よりバランスのよい食卓になります。また食後にいちごやみかんなどのフルーツを摂るのもおすすめです。フルーツに含まれるビタミンCなどをたっぷりと摂取できます。

また、おでんだけでお腹いっぱいにならないという人は、ご飯やおにぎりを食べるのもおすすめです。おでんだけで空腹感を満たそうとすると、塩分を多くとりすぎる危険があります。特に練り物系は塩分や脂質を多く含んでいるものが多いので、食べ過ぎると大幅なカロリーオーバーに繋がる可能性があります。また、からしをつけて食べるのも減塩対策に効果的です。より健康的なメニューにしたいという方は、試してみましょう。

おでんは冬だけじゃない?ヘルシーなおでんは一年を通して色々な楽しみ方が出来る料理です。

おでんと言えば冬のイメージが強いメニューですが、季節に合わせて旬の食材を使ったおでんメニューも注目されています。春の旬の食材であるたけのこや菜の花を加えるのもおすすめです。春らしい食材が加わることで一味違ったおでんを楽しめます。
また、夏の時期には貝類など魚介類を加えてみるのもおすすめです。出汁の旨みも相まって一層コク深い味わいを堪能できますよ。
また、夏は冷製おでんとしてトマトや夏野菜を入れた楽しみ方も注目されています。通常通り出汁で煮込んだおでんを、そのまま冷やして完成です。出汁のさっぱりとした風味が引き立ち、あっさりと食べられる和風ピクルスのように楽しめます。
さらにおでんの具材は味噌田楽など焼いて食べるのもおすすめです。香ばしく焼き上げたさつま揚げなど、お酒のおつまみにもぴったりなので、色々なレシピを試してくださいね。

おでんでんでんのおでんは季節の旬の食材を使用した美味しいヘルシーおでん

ヘルシーで高たんぱくなおでんは一年を通じて楽しめる魅力的なメニューです。千葉県千葉市にはそんなおでんにこだわり抜いた専門店のおでんでんでんがあります。

おでんでんでんでは千葉県産の新鮮な食材にこだわっており、出汁から具材まで千産千消をモットーにおでんづくりをしています。出汁は九十九里産直の魚介をふんだんに使用し、具材には旬の野菜などのヘルシーな食材から、千葉県産の魚介を使った練り物まで幅広いラインナップがそろっています。バランス良く具材がセットになったおでんを販売しているので、高い満足度ですよ。

おでんでんでんの商品ご紹介

ここからは、おでんでんでんのおでん商品を紹介していきます。色々な具材がバランスよく入ったセット商品で、ペリエオンラインでしか購入できない特別セットもラインナップしています。合わせてチェックしてみてくださいね。

松セット 彩りおでん盛り合わせ

旬の食材のおでんを7種類詰め合わせたおでんセットです。ヘルシー食材の大根やしらたき、昆布などの定番具材に加えて、エビ団子やホタテ串など食べ応えのある練り物も入っています。白・赤・ピンク・黄色・緑・黒と5色の彩りにもこだわった華やかなおでんセットです。

梅セット 定番おでん盛り合わせ

定番のおでん具材7種類を盛り合わせたおでんセットです。大根やこんにゃく、昆布などのヘルシー食材はもちろん、煮たまごや牛すじ串、もちきんちゃくなど、おでんでんでんの出汁の旨さが感じられるセットになっています。おでんの出し汁が別添えで1パック付いてくるので〆の雑炊も楽しみましょう。

Perie Online 限定セット はまぐりおでん盛り合わせ

ペリエオンライン限定の特別なおでんセットです。千葉県銚子で採れたはまぐりをメインに、9種類の具材がセットになった豪華おでんセットです。はまぐりの出汁が効いたおでんは、他の素材の旨みもグンとアップしてくれます。ペリエオンラインでしか味わえない特別なおでんを味わってみてはいかがでしょうか。

おでんでんでんの美味しい厳選食材のこだわりと特徴とは?

おでんでんでんのおでんは千葉の食材を使うというこだわりが詰まっています。味の決め手となる出汁は、地元千葉で獲れたハマグリやアサリ、イカなどを使用したオリジナルの魚介出汁を使用しているのが特徴です。豊かな魚介の風味が引き立つ分、余計な雑味を感じさせないコク深い味わいを楽しめます。

おでんに使われる野菜や練り物などの具材ももちろん、千葉県産の食材です。千葉県は、ねぎや大根、ほうれん草など様々な食材が全国で一番の生産量を誇っており、その鮮度抜群の野菜をふんだんに使用しています。また練り物系も千葉で手作りされたこだわりの逸品を使用しています。おでんに使われる野菜や練り物などの具材ももちろん、千葉県産の食材です。千葉県は、ねぎや大根、ほうれん草など様々な食材が全国で一番の生産量を誇っており、その鮮度抜群の野菜をふんだんに使用しています。また練り物系も千葉で手作りされたこだわりの逸品を使用しています。

こうしたおでんは全て注文後に作り、真空パックに閉じ込めているので、美味しさそのままの状態でお家まで届くのもこだわりの一つです。千葉の心温まるおでんを味わってみてはいかがでしょうか。

千葉の新鮮な食材を使用した千葉の有名なおでん屋「おでんでんでん」の商品の商品が鮮度をそのままに直送でお届けします!

おでんでんでんのおでんの魅力をご紹介しました。千葉市中央公園目の前にお店を構え、地元で愛され続ける人気のお店です。広々とした店内は3階建てで、ランチタイムから営業しており、夜になると美味しい地酒と熱々のおでんを求めて連日多くの人で賑わっています。
ペリエオンラインでは種類豊富なおでん具材を贅沢なセットにした、おでんでんでんのおでん商品を取り扱っています。真空パックに入ったおでんは出来立ての美味しさをそのまま閉じ込めているので、お店の味わいを自宅で手軽に楽しめるのが魅力です。ダイエットにもおすすめのヘルシーなおでんは一年を通じて楽しめます。ぜひおでんでんでんの千葉おでんでほっと一息つく食卓を囲んでみてはいかがでしょうか。

おでんでんでん商品ページ